2011年3月10日木曜日

インターンシップに来てます!山口です!

こんにちは、私は東筑紫短期大学から来た、企業実習生の山口です。
今月2日~15日まで、里山を考える会でお世話になっています。
今日は東田エコクラブで、カンパスシールに関する作業をさせていだきました。


カンパスシールは、200円以上のお買い物をしたときにレジ袋を断ると一枚もらえ、
20ポイントたまると、50円引きの割引券になります。 

そこまでは知っていたのですが…
その割引に使われたカンパスシールと台紙は、この東田エコクラブに送らていたんですね!
驚きました!
今私の座っている机の上に、束になって集められています。



そして、各店からファックスで送られてきた、
カンパスシール配布枚数、レジ通過客数を入力し、レジ袋お断り率を出しました。
結果は・・・併用ポイントを含めると22,8%でした。
レジ袋お断りの目標は20%なので、まだエコバックを使ったことのない方、
ぜひエコバックを使ってみてください!
重い物を買うときなど、レジ袋のように手に食い込いこまず、便利です!


午後からは、水素を使ってエネルギーを作る話を聞いたり、
環境ミュージアムの見学をさせていただきました。
環境ミュージアムでは、普段はごみになってしまうものを使って、
ステンドグラスや、貝のキーホルダー、蝶の飾り、封筒、エコバックを作りました。


今月15日には、エフコープ折尾店で、カンパスキャンペーン続行決定のイベントがあるそうです。
トリッチャーもやってきますよ♪