2012年5月24日木曜日

エコタウンマネージャー研修

大根田です。

5月23日は東田エコクラブのクラブルームにて、
国連工業開発機関(UNIDO)さんのエコタウンマネージャー研修における懇親会が行われました!


インド、ラオス、フィリピン、タイ、ベトナム、ガーナ、ナイジェリアなどから来られる方や、環境に興味のある地域の企業の方や学生、ボランティアの方など総勢50名ほど集まり、英語を交えながら楽しく交流をしました。


北九州ESD協議会のお二人のおかげで
こーんなに豪華なサラダが!

環境ミュージアムで活躍する学習サポーターの方と2ショット!

急遽行われた里山スタッフによる
お箸の使い方講座!

終盤には参加している各団体の自己紹介。
里山を考える会も英語で自己紹介をしました。

そしてここぞ!と、外国の方々に「Share!東田まつり20121」を紹介!
りささんによる英語での熱弁!

東田から発信する「Share(シェア)」「おもちより」の気持ちが世界に羽ばたいた瞬間でした。
これを機に外国の方もShare!東田まつりにたくさん来てくれるといいなあ〜

最後はみんなで集合写真!
いい笑顔!
私もカメラを片手に、おぼつかないながらも様々な国の方と英語でお話をさせていただきました!
難しいけれど、気持ちが通じたときがとっても嬉しいと感じます。
もっと英語の勉強をしないとなあ(笑)


大根田