2011年6月8日水曜日

未来ホタルデー’11

またなるみです。
私ばかりブログ書いてもだめだとおもうのですが、
エコクラブの人は誰も書いてくれません(T_T)
エコクラブの人でなくてもここに情報載せたい方は声かけてください!

6月4、5日は北九州市環境ミュージアムにて
未来ホタルデー’11
が行われました!

そのときの様子は詳しくは環境ミュージアムのブログで紹介されていますので
こちらもご覧ください!!

http://ecomuseum123.blogspot.com/2011/06/blog-post_07.html

このブログではミュージアムブログで紹介されていないところや
私自身が面白かったと思うものを紹介します!!

◆1◆
チリメンモンスター(略してチリモン)
どっかで聞いたことのあるキャッチで大盛況でした!
皆様おなじみちりめんじゃこを採るとき、
ちりめんじゃこ以外にいろんな生物が一緒にとれるんです!
その生き物をチリモンと名付け、どんな生き物がいるのかを探すワークショップです!
 ちりめんじゃこ以外の生き物をピンセットで取り出し、
図鑑を使い名前を探します!
いろんな生き物がいます!どんな生き物がいるかは食べる機会にぜひ!自分の目で確かめてください!
なかなか市販されているものは取り除かれていることがあるんですが...

◆2◆
ギラヴァンツサッカー教室
いのちのたび博物館とイオンの間の芝生広場で行いました!
ギラヴァンツのコーチが直々にサッカーを教えてくれました!
対象は小学生だったのですが、予約がすぐ埋まり、ギラヴァンツ人気がわかりました!
はじめにストレッチをしっかり行います!
 コーチの話を熱心に聞くみんな!
 小学生といってもサッカーの実力はまったく敵いません!
みんな本当にうまい!リフティングもうまい子は落ちる気がしません!
少しですが、動画を撮りました!にぎやかな雰囲気が伝わると思います!
最後に学年別でコーチとミニゲームをしました!
まってる方も応援、興味津々!!
と楽しんでいただけたと思います!
こんな感じで将来のプロサッカー選手がうまれるんだろうなと勝手に妄想しながらみていました!


◆おまけ◆
あやしいお兄さんのふろしきパフォーマンス
事件です!この顔を見てください!
怪しい・・・小学生を見る目が・・・ぜったいなんか悪いことやってる顔だ・・・

と思ったら昨年まで環境ミュージアムにいた「レンジャ→」じゃん!
彼はふろしき術に長けていて、入り口でお客さんにふろしきの魅力をアピールしていました!
まぁ誰かわかったところで怪しい顔はかわりません!


とたくさんの出展者の方に協力してもらい、
お客様にお越しいただき、大盛況で終えることができました!ありがとうございます!
また面白いことするときに環境ミュージアムのHPやtwitterでご紹介します!


(涼しいはずのエコハウス  団扇をあおぐ  ちょこかな」