2011年6月27日月曜日

春の終わり、夏の始まり

こんにちは、なるみです。
暑いといったら負けゲームをすると一番に負けます。
梅雨の合間にくる猛暑日で蒸し暑い夏の始まりを体感しています。
ちょうちょもエコクラブに遊び(迷い込んだ?)にきてくれています。

さて、東田エコクラブの裏には以前紹介したコミュニティーガーデン 
がありますが、表にも面白いガーデン☆が広がっています!
これ、鍵穴のような形してるでしょ?
キーホールガーデンといいます。
丸形ならどうしても真ん中ら辺の手入れをするとき土にはいらないといけません。
この形なら土をいためることなく、手入れ、収穫が出来るということです!!
実際にこの他にもビンでつくったビンデガーデンもあります!
そのキーホールガーデンに野菜や花を植えているのですが、
梅雨明け前に実がなっています!
こちらはししとうとトマト!他になすやキュウリも植えています!
これはビンデガーデンのキュウリですな!立派なキュウリができるんですよ!


東田エコクラブは景観を良くするために、
植樹したりガーデンをつくったりしていますが、
ただ、植えたり作ったりするわけではなく、ひとつのテーマを持っています!


それは「べられる」です!
もちろん、グリーンカーテンを作ったり、花などを植えることは
きれいだし、緑が増えるし、エコでいいことです!
プラス
人の生きる基本は「食べる」こと。
里山とは人が生きるために自然に手を加えた場所です。
都市生活はスーパーや商店街に行くと食べ物が手に入りますが、
これも里山を考える会が提案する「都市での里山的暮らしのデザイン」のひとつです!


エコクラブの中にある木はだいたい実をつける木です!
この季節では桃、びわ、ぶどうがなりかけています!
びわはもう食べました。
今年はびわがおいしいように感じます!
桃はまだ食べてません。
去年豊作だったぶどうは今年も順調に育っています。
東田エコクラブにきた際は、何種類食べられるものがあるのか数えてみてください!!