2010年12月6日月曜日

コミュニティガーデン改造計画!

おはようございます!なるみです!!
月曜日の朝はなんとなく清々しいですよね!今日から一週間頑張るぞ的な!!


しかし、今日に限ってはそんな気分でもなく・・・

というのも先週の土曜日に「つちいじり」をしました!
 彼らは「里山を考える会」が誇る農作業隊員です!
まぁ今勝手に決めたんですが、
左からレンジャーよっちなかやん学生ボランティアまめ
写真には載っていないですが、夢追いバンクの山下さんと私で作業しました。

東田エコクラブのイオン側の土地に新しく企業の寮ができるとのこと!
東田エコクラブの裏庭につくっていたコミュニティガーデンがその土地にも畑をつくっていたので、
今回の作業は、肥料もあげてとてもいい土を、畑ごと移動しようというものです!
この部分がおもにひっかかる畑です!
 それをみんなでスコップを使って土を一輪車に乗せて・・・
 まめが走ります!
周りのみんなはなぜか爆笑!
そして無事土を移動させて新しい畑ができました!!
この人はコミュニティガーデンを作っている一人、うえもりさん!

ん~2、3時間の作業でしたが、
その日のうちから下半身を中心に筋肉痛に襲われて
2日たった今日も体だるだるです^^;

しかし、こういう風に汗を流して一緒に畑を見守る楽しさや、
来年の収穫を楽しみにできるのは良いことですね!

さぁ今週もがんばりましょー!!