2010年12月22日水曜日

蓮舫大臣、東田エコクラブに来ました!

こんにちは、なるみです。
更新が滞っておりました・・・
今日から更新していきます!宜しくお願いします。

実は、先週の月曜日12月13日にこの東田エコクラブに
あの事業仕分けで有名な「蓮舫行政刷新大臣」が来られました!!

世界遺産登録を目指す北九州市の新日鐵八幡製鉄所を視察し、
昼食の時間に、まちづくりで活躍するNPOの方と交流がしたいとのことで東田エコクラブに来られました!
工場跡地の東田の環境拠点として東田エコクラブを訪れてくれたんですね!
すごい!

当時の様子を紹介します!

 当日は雨で、取材陣が濡れた機材を持ち入れるよう
ビニールシートを敷き、対応しました。
 朝早くから人が入れ替わり立ち替わりはいってきて
せっせか準備をしています!
 徐々に取材の方が陣取りはじめ、
緊張感が伝わってきます!


12時すぎくらいに
「八幡インターをおりた」など連絡が入ってきて
15分くらいに蓮舫大臣が到着しました!

テレビや雑誌で見るより小柄で顔もちいさく
きれいな方でした!
しかし、眼力がすごかったです・・・!
iPhoneを使っていたので親近感がわきました!

 北橋北九州市長もスタンバイしていました!
 笑顔がキュートですね!
 里山代表の関がエコクラブの話をしています!
東田エコクラブは産学官民、老若男女さまざまな人があつまるコミュニティスペースです!
お昼ごはんは東筑軒のかしわめしですね!
折尾駅で売り子の有名なおじさんが北九州市を代表するお弁当!

美味しく頂いてました!
お話をするときは真剣です!
眼力がすごいです!!!!

また、

当日は蓮舫大臣と一緒に来た取材陣や市役所の方々に
ふるまう為に『ぶた汁』を作りました!!
50人前を想定してつくりました!
 前日から材料を切り~
それを仲西さんがこぼし~
(※注1 もちろんこの材料は豚汁には入ってませんのでご安心ください)
 大鍋で肉をいため~
 野菜をぶちこんで水を入れ煮込んで~
つくりました!!
みんなからの信頼を得ている
料理上手の赤嶺さんと小片さんが味付けをしてくれました!



 写真に写ってるのは少ないですが
みなさんから喜ばれました!
 かなり減りましたが、まだ鍋いっぱいあったので
次の日も昼ごはんでいただきました!
大鍋で大量の具材で作るとぶた汁が美味しいです!




【裏話】
実はこれ急に来た話で、
土日入れて準備をしました!
大臣が来るとなると準備、警備が大変です。

大変でしたがいい勉強になりました。
当たり前ですが、大臣が来る前に建物内の危険なものを排除するために
県警の方がすみずみまで身周りをし、
部屋やトイレにまでSPが配置され、
分刻みのスケジュールが組まれています。
お茶を出すのもタイミングが大切!

へぇ!!と思ったのは、飲み物の好みまで先に伝えられること!
色々なところに視察に行き、毎回同じ質問を受けるので、
好みなどまとめておいて先方に先に渡しておくよう!
ん~すごい!

大変だったと言っても、
またとない貴重な体験でした!