2010年12月22日水曜日

八幡東田まちづくり連絡会恒例!もちつき大会!!

こんにちはなるみです!
雨ばかりでいやになります。
本当は今日は小倉イルミネーションの竹灯篭解禁日だったんですが、
この雨なので中止になりそう!残念です・・・
また竹灯篭については報告します!!

今回紹介するのは、
毎年この時期に行う八幡東田まちづくり連絡会主催の
もちつき大会です!
今年は12月17日(金)にありました!
東田地区に事務所がある企業さんが
タイムテーブルにそって代わり代わり訪れ
順番にもちつきをしてそれぞれ持って帰ってもらう交流、年末行事です!

私たち里山も事務局グループなので前日に準備をしました!
 寒い中水道が少ないので外でもじゃぶじゃぶ洗いました!
 買ったばかりのバケツなのできれいです!
みんなで洗いました!
 全部で25社の申し込みがあったので25臼分!
全部で70kg!!
なんと東京ドーム0.000000056杯分(なるみ調べ)です!!
凄い量ですね!
水につけて1日米を水にならします!

さぁ当日です!
心配していた天気も何とか持ちこたえてくれて
外でもちつき立出来るようになりました!
 25社分ついてくれる臼です!
こいつはなかなか働き物ですね!
 集合写真!!
 もち米が蒸し終わったら
臼に移してまずはコネます
グニグニグニグニ…体重をかけて、複数人で!

そしてぺったんぺったんつきます!
これがなかなかの重労働!
3人で付くのですが
息を合わせて付かないとぶつかるし、
遅いともちが冷えるしで結構大変です!
きっとリズム感が悪い人はなかなか難しいでしょう!
そして仕上げに一人でつきます!
この写真はもちつき大臣上森さんと
里山職員の仲西ですが、
仲西さんの表情がつらさを絶妙に表現しています!おもしろいですね!

 たくさんの企業の方がひっきりなしに訪れます!
 環境ミュージアムの里山職員もつきにきました!
小林さん(コバン)も頑張っています!
 
つきおわったら丸めますね!
力仕事のもちつきは男性がおこなうので、
まるめるのは女性にお任せします!



つきたての餅はふっくらほんのりあったかくておいしいですよね!
大根ポン酢とあんこを用意しておいて、ちょこちょこつまみながら作業するのが楽しいですね!!
会社同士直接接点がなくとも、
こんな場でもちを丸めながらコミュニケーションが取れるってのは
とってもいいことだと思います!
東田ではこんな感じでもコミュニティができているんですよ!