2010年9月9日木曜日

実りの秋

こんにちは、なるみです。
朝と夕方はとてもすごしやすい気持ちの良い季節になってきました。

秋だなぁと・・・
秋といえばみなさんは何を思い浮かべますか??

今年のエコクラブはブドウが豊作です!!
 ほとんどのブドウが色つきとてもきれいですよ!
味も結構甘く、手入れをあまりしていないのですが、おいしく育ちました!

さて、これをどう食そうか・・・
そのまま食べてもいいのですが、たくさん取れたので保存のきくいい食べ方はないだろうか??
もしよろしければ、いい保存の仕方を知っている人教えてください^▽^/

今日はこのブドウをジュースにしてみました!!!
ひと房詰め込んで、いざ絞るぜ!!!

するとすると~・・・
あまーい香りが漂ってきます!

できあがりがこれです!!
果汁100%、摘んで5分後の超フレッシュジュースです!!
さっそくみんなで飲んでみました!
環境ミュージアムコーさんが遊びに来ていたの飲んでもらいました!
ブドウの味が凝縮されていてとっても甘かったです。
砂糖いれたんじゃないかってくらい自然の甘みがつまっていました!!!
市販の果汁100%ジュースが飲めなくなりますよ(笑
東田エコクラブを訪れた際はぜひ味わってみてください!