2010年9月3日金曜日

ピザ釜屋根作りFINISH!!!

こんにちは、なるみです。

早いものでもう9月に突入し、
夜風にすっかり秋の気配を感じるようになりました。

ピザ釜ニュースです!
ついにピザ釜に『屋根』ができました!!
作ってくれたのは九州ポリテクカレッジの学生さんです!
この時来て頂いたのは2人でしたが、もっと多くの方が関わって出来ました。
ほんっとにありがとうございます。
屋根に使われた木は福岡県産のスギ材を使用しました。
東田はとても風が強いので
風で飛ばされないように、基礎からしっかり作っていただいています。
さらには金具で補強しているので、瓦を載せても大丈夫な頑丈な作りとなってます。

飛ばない屋根を作るためにしっかり根の着いた屋根は、
土と木の融合と言えると思います。
木も地元の木を使い、
さらに補強のための金属も、鉄で栄えた北九州市のシンボルとして見ていただければ、
この屋根はこの東田の象徴のようにも見えます。
ほんとにすばらしい屋根だと思います。ありがとうございました。

そこで感謝の意味も込めて、屋根を紹介するパネルと作りました。
エコクラブに来た人にこれをつかってプレゼンしたいと思います。

屋根が出来たので、煙突を延長しました。
これでいつでも焼けます!
九州ポリテクカレッジの学生さん、先生
本当にありがとうございました!