2010年9月24日金曜日

福岡県知事がやってきた!!

こんにちは、なるみです。
秋の訪れを感じ、長袖を引っ張り出しました。

21日の話ですが、福岡県知事がこの東田エコクラブを訪れました!
福岡県が年に数回発行している「グラフふくおか」の中に「移動知事室」というコラムがあるのですが、
その取材で北九州に来ました。
知事が直接出向き、福岡県に住んでいる人の声を実際にきくことにより、
政策などに反映をして住みよい街をつくるとのこと。
その双方にとって貴重な時間をこのエコクラブで過ごすとのことで、こちらも私たちもから準備をしていました!

来られるので、せめてエコクラブの周りをきれいにしようと草刈りをしました。
今は雑草もあまり生えていなく、きれいな状態です。
東田には、東田のまちづくりの話を聞きに来られました。
東田は新日鉄の鉄鋼業で発生する「水素」を使って作られた電気を使用していますが、
その「水素」をまちまで引っ張り、生活をする実証実験も始まります。

東田地区のまちづくりを行っている人。
東田地区で環境教育に携わる人。
東田地区のエネルギーに携わる人。
NPO法人でカーシェアリングを運営している人。
そして里山を考える会でお出迎えしました。
カメラが回っていますね。
記者の方、県庁の方などたくさん来られました。
環境ミュージアムの諸藤館長は紙芝居を使い東田の環境を伝えました。
しかし、知事は北九州出身、昔の北九州市の公害についてはよくご存知でした!

笑顔でお話されていました。
とても気さくな方です。

10月17日(日)8:55より
TNCテレビ「フレッシュ!ふくおか県」
「北九州を訪ねて~移動知事室~」

でもご紹介されますので、どうぞご覧になってください!
グラフふくおかは12月位に発行されるのにのるとのこと!!