2010年9月29日水曜日

JICA青年海外協力隊!!

こんにちは、なるみです!
もうすぐ10月ですね。すごしやすい季節になってきましたよ!!!

昨日28日の夜は、JICAの青年海外協力隊で海外へ行く人たちとの交流会がありました。
彼らは環境教育をしに2年間海外へ行きます!
それぞれグアテマラ、セントリンセント、ベナン、バングラディッシュ、コスタリカ、インドネシア、チリ、ジャマイカに行くとのこと!
とても頼もしかったです。
お酒も入り、年も近いことから話がすすみました!
みなさん好奇心旺盛!里山のことなどガンガン聞いてきます!
これから環境教育を海外で行ってくる人と
北九州で環境に携わる私たちとの交流会は予定時間を一時間オーバーするほどいろいろ話ました!

みんな夢や目標をもっていて、実際に行動に移している姿は感銘を受けました。
そのような人は言葉に説得力があり、気持ちが伝わってきます。
とてもよい時間をもらいました。ありがとうございます!

また、日本に戻ってきて北九州に来ることがありましたら立ち寄ってください!