2010年9月1日水曜日

天津からのお客様との交流会

みなさん、こんにちは。張 朋(チョウ ホウ)です。 

インターンの初日、ちょうど中国天津からのお客様がいらっしゃいましたから、交流会に参加しました。たくさんの中国人と飲みながらしゃべって、楽しかったです。

交流会の準備は午後から始め、かなり時間がかかりました。
簡単な仕事しかできない私は野菜を洗ったり、食器を洗ったり、ガラスコップを準備したりなど、少し助けができれば良かったです。
また、日本料理の作り方を見れたことは、まだできないですけど、いい体験になりました。

交流会が始まったのは5時半でした。
人がいっぱい集まりましたので、ルームにはにぎやかになりました。
日本でこんな多く中国人が集まる交流会に参加するのは初めてですから、緊張しながら、皆が話した中国語を聞いて、とても親切な感じもでました。

やっぱり中国人がお酒に強いですね!
白酒(中国のお酒、アルコール度数は53度)を一気飲んだ姿が久しぶりです。
このような中国の雰囲気を溢れたパーティも久しぶりです。
また、鳴海さんのおかげで、結構可愛い女の子ともいろいろしゃべて良かったです!


私はこうのような交流会が大好きで、たくさんの人と出会って、いろいろなコミュニケーションもできます。

交流会が終わって、皆と片付けた後、一日の仕事が終わりました。
少し疲れましたが、非常に嬉しかったです。里山の雰囲気がいいなあ、こっちでのインターンは楽しいです!




大家好,我是里山的实习生张朋。

实习的第一天,正好中国天津市环境研修生访问里山,我也参加了天津访问团的交流会。和这么多中国人一边喝着酒一边聊天的确是件非常开心的事情。

交流会的准备其实从吃过午饭就开始了,而且花了很多时间。
只会做简单家务的自己只能是打打下手帮帮忙,洗菜习碗准备酒杯,只要多多少少能帮上忙就已经满足了。
而且,亲眼看着日本料理的制作过程,即使还是不会做也算是不错的体验。

交流会五点半正式开始。
聚集了很多人的大厅变得热闹起来。
在日本还是第一次参加有这么多中国人的聚会,带着些许的紧张听着熟悉的中文,心里也感到了久违的亲切。

中国人的酒量真的是很不错。白酒一口喝下去的样子已经很久不见,而这样充满中国氛围的聚会也是久违的事情了。
另外,多亏了鸣海,和一个跟自己几乎同龄的很可爱的女生聊了很多。这当然也算是交流会的一大收获。

我很喜欢这样的聚会,可以认识很多人,可以聊很多有趣的事情。

交流会结束大家一起打扫收拾,一天的工作也就这样结束了。
第一天的工作虽然有些累,但是却非常喜欢里山的气氛,在这里的实习也同样非常开心!