2011年6月10日金曜日

道をキレイにしているのは誰だぁ〜い??

あたしだよ!!といいたいところですが、違いますすみません。
こんにちはなるみです。
今日は風邪で体調が悪く、頭がぼーとしてるのです。
みなさんも体調管理気をつけてください!

さて、みなさんの家の周りの道路!どんな人が掃除しているかしってますか?
それはその周辺に住んでいる方かもしれません、町内会の方かも、市の職員かも???
その掃除をする団体をサポートする事業があります!
それが
北九州市道路サポーター制度略して道サポ
(↑最近のマイブームw
昨年も里山を考える会で事務局を運営していましたが今年は私が担当です!
よろしくお願いします!
この制度は、道路の清掃活動をしてくれる団体に掃除用具の支援(火ばさみ、ホウキ、軍手など)や
花壇の手入れをしてくれるのなら花の苗や土を支援する制度です!
地域を町内会やボランティアで掃除する際にやはり道具の調達や
軍手などの消耗品をそろえるのにもお金がかかり、その出所は各自でというところも多いと思います。
そんな団体をサポートするとてもいい制度だと思っています。
活動を行っているところはぜひ活用、ご相談ください!

今日はその道路サポーターの活動を紹介します。

井樋口町内会のみなさん!
4年前ゴミが散乱していた場所を整備をし、植樹、花壇も自分たちで作り今でも雨の日以外は毎日活動しているとのこと!
きれいになったことにより地域の方から感謝され、今では老若男女総勢20名ほどで活動しています!
お昼時になると、腰掛けでお弁当を食べている人も見られ、きれいにしてよかったと語っていました!
 この日は朝、花の苗を配達し、そのまま活動を見学させていただきました!
9時に花苗をお持ちして9時半からの活動だったにもかかわらずその時間より前から活動するやる気の入れよう!脱帽です!
今週植えたので7月頭頃から見頃をむかえるんじゃないかな?
こっそりのぞきにいこう!


みなさんの地域の道路も道路サポーターが清掃してくれているかも!
掃除をしてくれる人の傍ら、ゴミを増やす人もいます。
きれいに保つためにも一人一人がポイ捨てをしないということを意識して、
みんなで住み良い街をつくりましょう!

2011年6月8日水曜日

未来ホタルデー’11

またなるみです。
私ばかりブログ書いてもだめだとおもうのですが、
エコクラブの人は誰も書いてくれません(T_T)
エコクラブの人でなくてもここに情報載せたい方は声かけてください!

6月4、5日は北九州市環境ミュージアムにて
未来ホタルデー’11
が行われました!

そのときの様子は詳しくは環境ミュージアムのブログで紹介されていますので
こちらもご覧ください!!

http://ecomuseum123.blogspot.com/2011/06/blog-post_07.html

このブログではミュージアムブログで紹介されていないところや
私自身が面白かったと思うものを紹介します!!

◆1◆
チリメンモンスター(略してチリモン)
どっかで聞いたことのあるキャッチで大盛況でした!
皆様おなじみちりめんじゃこを採るとき、
ちりめんじゃこ以外にいろんな生物が一緒にとれるんです!
その生き物をチリモンと名付け、どんな生き物がいるのかを探すワークショップです!
 ちりめんじゃこ以外の生き物をピンセットで取り出し、
図鑑を使い名前を探します!
いろんな生き物がいます!どんな生き物がいるかは食べる機会にぜひ!自分の目で確かめてください!
なかなか市販されているものは取り除かれていることがあるんですが...

◆2◆
ギラヴァンツサッカー教室
いのちのたび博物館とイオンの間の芝生広場で行いました!
ギラヴァンツのコーチが直々にサッカーを教えてくれました!
対象は小学生だったのですが、予約がすぐ埋まり、ギラヴァンツ人気がわかりました!
はじめにストレッチをしっかり行います!
 コーチの話を熱心に聞くみんな!
 小学生といってもサッカーの実力はまったく敵いません!
みんな本当にうまい!リフティングもうまい子は落ちる気がしません!
少しですが、動画を撮りました!にぎやかな雰囲気が伝わると思います!
最後に学年別でコーチとミニゲームをしました!
まってる方も応援、興味津々!!
と楽しんでいただけたと思います!
こんな感じで将来のプロサッカー選手がうまれるんだろうなと勝手に妄想しながらみていました!


◆おまけ◆
あやしいお兄さんのふろしきパフォーマンス
事件です!この顔を見てください!
怪しい・・・小学生を見る目が・・・ぜったいなんか悪いことやってる顔だ・・・

と思ったら昨年まで環境ミュージアムにいた「レンジャ→」じゃん!
彼はふろしき術に長けていて、入り口でお客さんにふろしきの魅力をアピールしていました!
まぁ誰かわかったところで怪しい顔はかわりません!


とたくさんの出展者の方に協力してもらい、
お客様にお越しいただき、大盛況で終えることができました!ありがとうございます!
また面白いことするときに環境ミュージアムのHPやtwitterでご紹介します!


(涼しいはずのエコハウス  団扇をあおぐ  ちょこかな」

社長公認堂々ゴミ拾い

こんにちはなるみです。
最近扱ったり寒かったりで風邪を引いてしまいました!
鼻水と咳が出てとても苦しい状態です。
みなさまも風邪には十分気をつけてください!

さて、個々最近はいろいろイベントがありました!
そのひとつ「社長公認堂々ゴミ拾い」です!
社長公認堂々ゴミ拾いは、八幡東田まちづくり連絡協議会主催の恒例イベント!
東田で働く人が社長公認で堂々と自分たちの働く地域をきれいにするという
名前そのままのイベントです!

今回は150名ちかく集まり東田全体を掃除しました!
なかには放置自転車や傘、トラックから落ちた?板など大型のゴミも多く
半年に一度活動していますが、ゴミの多さに驚きます。
今回はこれだけ集まりました!!
この他にも棒や車のバンパーなどありました。
街をきれいになることは大切なことですが、
ゴミを捨てないことのほうが大切ですね!
これからも活動を続けていく中でごみが減っていけばいいなと思いました!

2011年5月24日火曜日

東田エコクラブ改造計画

こんにちはなるみです。
最近事務所の名前がよく間違われます。
私のいる事務所の正式名称は「東田エコクラブ」!
環境ミュージアムに昨年たてられたのは「エコハウス」!
さらに全国で活動が盛んなのは「こどもエコクラブ」!

似た名前がたくさんあるせいか、多くの人がこの事務所を「エコクラブハウス」っていうんです。
誰が間違いだしたのか、なぜ、ここまで間違った名前が浸透しているのか...
広報が難しいと悩んでいる反面、広がらなくていいことが広がる。
不思議ですねぇ〜。


さて、
以前、事務所のある八幡東区東田で水素の実証実験を行っていることを書きましたが、
この東田エコクラブもその実証実験施設のひとつ!
水素を使って発電をする燃料電池を設置しております!
発電には酸素を使い、水と熱がでるだけで環境に優しい。
さらに熱を使いお湯を作るので、無駄になるところがないんです!

しかし、欠点がひとつ・・・
お湯を使わないと燃料電池が発電しないんです!
一般家庭ならお風呂にはいるので一日にある程度お湯を使うのですが、
事務所ではなかなかお湯が減らないので、データがとれないというのです。


そこで、東田エコクラブに「足湯」を作ることにしました!
 どこからか持ってきていた石を排水溝の周りに敷き詰めます。
 コンクリートも初めて練りました。
 「水を少しずつ加える」と書いたいたので、その通りに。。。
一日寝かせました。

そして完成がこちら!!!
りっぱな足湯が完成しました!
この湧き出る水は「水素で発電したときに出る熱で暖められたお水」です。
効能は・・・
・体が温まる
・会話がはずむ
・リフレッシュできる
くらいです。水道水ですからね!

東田エコクラブにお越しの際はぜひタオルご持参で入りにきてください!

2011年5月23日月曜日

春の山田緑地!

こんにちはなるみです。
あったかくなったり寒くなったり、
晴れたり雨が降ったりで体調を崩してしまう方が多いようです。
みなさんは大丈夫ですか?

先週末にエコクラブにお客さんがやってきて、
山田緑地を見たいということで一緒に山田緑地にいきました!

山田緑地勤務の蒲原さんアテンドのもと、山田緑地を探索!
この時期の山田緑地はとても気持ちがいい!!
 空ボーン!緑ボーン!
視界に広がってきて、鳥や動物の鳴き声が聞こえてきて
ほんとリフレッシュできます!
 この時期はおたまじゃくしがふ化していてすごいことになっています。
これはほんの一部です。池全体がこんな感じでした。

また奥に行くとこんな場所も!
 ちょっとだけ屋久島のような雰囲気がでてませんか?
イノシシのぬた場と名付けられたこの場所は、涼しくて不思議な雰囲気の場所です!
探してみてください!

さらにティピーというテントをたてました!
移動用の住居らしく、夏にこれをつかってキャンプできればいいねと話しました。
入って遊びたくなるし、建て方も工夫が必要でやりがいのあり楽しかったです!

ぜひこの時期の山田緑地に遊びにきてください!!


2011年4月19日火曜日

北九州・平尾台トレイルランニングレース2011開催!

こんにちは、なるみです。
今日は寒いですね!最近はやっと暖かくなってきたとおもっていたのに・・・

この前の日曜日は
北九州・平尾台トレイルランニングレース」のボランティアに行ってきました!
昨年は里山を考える会で事務局をやっていたこの大会!私はとても大好きです!
昨年のノウハウもわかっている里山職員ら7人でお手伝いに行きました!
平尾台のトレランは、平尾台のむき出しになった石灰岩の間を走り、
高低差がある山々をつぎつぎに快走していきます!
平尾台はなにより景色が最高に良く、競うだけでなく風景を楽しみながら走れるのが特徴です!
さぁ待ちに待ったスタート!スタート時間は7時!!
今年の参加者は約600名!
コースは40kmと17kmがあるのですが、
3分の2の方は40kmを走ります。
スタート地点付近に人が集まりだし、さぁスタートです!こちらをどうぞ
勢いよく飛び出しレースはスタート!!
ほとんどがトレランスタイルに身を包み、
高低差のある非舗装道を走る足腰は引き締まっていてそのスタイルが似合いとてもかっこいい!
赤や黄色の服を来たランナーが青空の平尾台を快走します!!
早い人では40kmを3時間きり、17kmを80分くらいで帰ってきます!
凄いですね!
こうして無事終了しました!

今年度の大会は福岡県の方が半分いましたが、
多かったのは大阪を中心とする関西の方々!
関西で3割くらいいたんじゃないかなぁ?
おおきに!って言われました!

荷物置き場と走り終わったときの完走賞を渡していたのですが、
走り終わった方はほんと爽快な笑顔!
気持ちよかったんだろうなぁ!走った人の笑顔がとても印象的でした!
ブログやツイッターをみるととてもいい感想があり、楽しそうです!
私も来年度に向けて走りこみをしようかとトレランシューズを購入してしまいました!
と購入して一年がすぎてしまっています・・・

来年度もご期待下さい!!

2011年4月5日火曜日

新年度!新人研修!

おはようございます。なるみです。
4月になり新しい年がはじまりました!


里山を考える会には今年度5名の新入職員がはいりました!
そのうち3人は専門学校、短大卒のは、は、は、は、はたち!!!
若い感性とフットワークに期待!
2人は小さい子どもがいるお母さん!
子育てをしながら働ける働きやすい職場にしていきます!
にぎやかなメンバーが入り里山を考える会はこの一年またがんばっていきます!


里山を考える会では新入職員に対して新人研修を実施します!
新人研修のプログラムを考え、実行するのはひとつ先輩になる入社2年目の職員です!
私は3年目なので私の後輩がつくりました!


なぜ、入社2年目が中心となっておこなうのか???
里山では「学びで組織が成長する」と考え、学びを意識していたりします!
人が学ぶ時はどんなときか考えてください!どんなときでしょう?
それは「人に教えるとき」!だいたいの方が納得されるとおもいます。
研修のために、考え、悩み、調べ、伝え、を繰り返し、実は教える側が一番成長しているっておもしろいですね!
おわったあとは、振り返り、次の活動に生かすという
学びのPDCAサイクルを意識して、組織として学ぶ体制をつくっています!


では簡単ですがどんなことをしたか紹介します!


■中央町を歩いてみよう!
東田地区のお隣には「中央町商店街」があります。
北九州市以外からきている人もいるので、
隣接する商店街を歩き、北九州の雰囲気や地産のものを紹介して回りました。
お昼ご飯も商店街でたべました!
 ■環境ミュージアム見学
運営をしている環境ミュージアムを見学し、
働いているスタッフの姿や
北九州の環境について学んでもらいました。
こーさんが一生懸命説明しています!
 ■エコライフプラザ見学
小倉北区のエコライフプラザを見学し、
北九州市のエコ商品や環境に良いライフスタイルを考えてみました!
 ■ディスカッション
施設見学だけでなく、ディスカッションの時間も多く取りました!
里山を考える会とは?
社会人マナーとは? など
その中で今回の目玉が「里山を考える会のCMを作ろう」です。
里山を考える会のコンセプトをまとめ、表現したコマーシャル作りです。
内容をねってつくらないといけないので完成してないですが、
今後完成させると聞いているので楽しみです!


こんな雰囲気で行われて新人研修!
里山を考える会についてわかってもらえた?がんばっていこうとおもった?
たくさん振り返りをもらい次につなげていきます。
東田エコクラブには侵入職員の配属がありませんでしたが、
他の施設にはそれぞれいますので、近いうち紹介があると思います。
ごらんになってください!