2011年2月7日月曜日

水素タウンプロジェクト始動!

こんにちはなるみです。
節分も終え、あったかくなってきましたね!
今日は結構ぽかぽかで太陽の下だとうとうとなるくらいです!!

前にも少しご紹介したとおり、
東田地区では「水素タウンプロジェクト」が始動しております!
水素タウンプロジェクトとは、水素発電を都市で普及させていくために実証実験です!

水を電気分解すると、水素と酸素ができます。
その逆で、水素と酸素を結合させると、水と電気ができる原理を利用して発電をすることができます。

北九州市の場合、製鐵所でできる副生水素をパイプラインを使って施設や家庭まで運び、各場所で発電をすることにで、送電ロスをなくし、発電で生まれる熱もお湯を作るのに利用でき、エネルギー効率が良いとのこと。
さらに発電時に二酸化炭素が出ないので、地球温暖化にも貢献でき、地球の7割は水だから未来の新エネルギーになりえるんだって!!

まだ実証実験中ですぐには普及しないけど、
今東田地区では地下に水素が流れ、家の横ではその水素を使用し、電気を作っています!
もし東田にお立ちよりの際はご見学にお越しください!!

っていっても水素と酸素がくっついて電気が流れて水しか出なくて二酸化炭素もでなくて・・・
など複雑で難しい話なので現在超勉強中です・・・
その中でも実験により理解を深めました!
実験器具ですね。これを組み立てます!
どうも固体高分子膜という膜を利用すると水素と酸素が結びつき、
水と水素ができるようで
この構造を組み立てながら学びました。
左に出ているところに
水素ボンベの水素を流し込むと
このちっさなモーターを動かす電気が出来上がり、ちょっとの水素で発電できることに感動!
細かいことはわかないでも、水素から電気ができることはよくわかりました!

こんな感じで水素タウンのことを勉強し、
見学に来られた方に説明させていただく予定なので、
ご見学にお越しください!!

2011年1月26日水曜日

東田エコクラブで働く人は仲良し!

ご無沙汰です。なるみです。
最近は水素タウンオープンしたり、自分の仕事が忙しかったりで
更新をさぼってすみません。
今日で一区切りしましたので、ブログを更新します!

しかし、仕事関係の話を更新する気持ちになれなかったので、
東田エコクラブの職員について紹介します!
水素タウンなどは後日仲西さんが更新するとのことです!早めに!

今回は以前ケーキを作ってきてくれたYさん(こちらをご覧ください)を紹介します!

お菓子作りが得意で仕事をせっせとするYさんですが、
わたくしなるみが、日々ちょっかいをだすおかげで嫌われています(ToT)

そこでわたくしは先週東京出張があり、
いつものお返しにと、普段から食べたがっている『舟和の芋ようかん』を
買って帰ると約束をしたのです!
しかし、多忙を極め、最終の飛行機にのるためぎりぎり近くで着いた私は、
舟和の芋ようかんを探しに羽田空港内を探し回りました。
 新羽田国際空港によるも売ってなく・・・
 第一ターミナルに行くころにはお店がほとんどしまっていて買えませんでしたorz
一生懸命探したのに、次の日「がっかりです」と言われたのはショックでしたね~

しかし、そんなYさんですが、お菓子を作ってってお願いをすると作ってきてくれます!
蒸しパンの中に果肉を入れたのを作ってきていたので
「バナナがまるごとはいってる東京バナナみたいなの作ってきて」
ってバナナを渡したらなんと作ってきてくれました!!
 蒸しパンですが、電子レンジで蒸すというすぐれもの!
 できあがりはこんな感じ!
東京バナナより迫力があるバナナが丸ごと入った蒸しパンが完成しました!
 さらに優しいのでホイップクリームを持ってきてくれたので、
わたくしがデコリました!

しっかり切り分けておいしくいただきました!
Yさんありがとう!!

とご紹介したとおり、東田エコクラブで働く人はみんな仲良しです!
東田エコクラブへ遊びに来られた際は、人間関係もいろいろ探ってみてください☆

2011年1月5日水曜日

小倉イルミネーション!竹灯篭で参加!!

こんにちは、なるみです!
今日は小学4年生の「そうちゃん」が東田エコクラブに遊びに来ています!
お母さんの仕事が終わるのを待っています。
最近のお気に入りはハイパーヨーヨー!
事務所がにぎやかです^^


昨年12月、小倉井筒屋、リバーウォーク周辺では
小倉イルミネーションとして、とってもきれいなイルミネーションがあり
まちが彩りました!
その小倉イルミネーションの一角を里山を考える会の竹灯篭が担い、
22日から26日の聖なる夜の前後に展示されました!
昔は竹を使った製品を各家庭でも作ったり使ったりしており、
竹林の整備が自然とできていましたが、
近年の竹林は放置され、もりや人間社会まで進出し、
生態系を狂わせる原因になっております。
そのため、竹を切り整備をしなかればなりませんが、
その竹を処分するだけでもゴミが増え、CO2が出るので、
そのままにするのは環境に良くない!

竹問題を解決する一つの案がこの竹灯篭にあります。
竹灯篭を作ることにより、幻想的な空間を演出することができ、
電気を消してろうそくで過ごすエコライフも提案できます!
その後は竹炭にして消臭剤などでし使用します。

里山を考える会ではこの竹問題を解決するために、
このようにこの竹を北九州市内で地産地消することを提案しています!

当日、竹を並べていると興味を持った方が続々と集まってきてくれます!
集まってきていただいた方を一緒に竹のなかのろうそくに火を灯しました!



 恋人、家族連れなどたくさんの方が訪れてくれて、大変好評でした!
きっと小倉イルミネーションのなかでも写メ率は高い方だと思います!!
寒い中訪れてくれた方ありがとうございました!!

そして同じ期間中は「きたぽっぽ」が走っていました!
これももう北九州の名物列車ですね!
小倉城周辺をぐるぐるしていました。

また今年のクリスマスも声がかかると現れます!
その時は宜しくお願いします!

東田エコクラブの納会!

新年明けましておめでとうございます!なるみです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

Yさんがケーキを作ってきてくれました!!
クリスマスケーキをみんなに作ってきてくれたんでしょう!
とっても美味でした^^


さて、本日紹介するのは、納会の話!
エコクラブは28日が仕事納めの日で、
みんなで大掃除をしました!

網戸や窓の掃除
トイレ掃除
天井のほこり落とし
床の掃除機かけ、床拭き
台所の片づけ

など幅広くいつも掃除しないところを中心に行いました!
小さいゴミより、書類とかチラシなどのゴミが大量にでるので、
きちんと古紙や裏紙、分別をして処分しました!
この作業が時間かかるんですよね^^;

そしてその日は納会をしました!
オードブルをとり、足りない分はタコ焼きでおぎないました!
はじめは職場のメンバーでタコ焼きをするとどんな空気になるのだろうと思っていたのですが、
案外焼くのにみんなが熱中して楽しい会になりました!
納会により職場のみんなの仲が深まったと思います。
今年も始まったばかり!今年も頑張りましょう!

2010年12月22日水曜日

八幡東田まちづくり連絡会恒例!もちつき大会!!

こんにちはなるみです!
雨ばかりでいやになります。
本当は今日は小倉イルミネーションの竹灯篭解禁日だったんですが、
この雨なので中止になりそう!残念です・・・
また竹灯篭については報告します!!

今回紹介するのは、
毎年この時期に行う八幡東田まちづくり連絡会主催の
もちつき大会です!
今年は12月17日(金)にありました!
東田地区に事務所がある企業さんが
タイムテーブルにそって代わり代わり訪れ
順番にもちつきをしてそれぞれ持って帰ってもらう交流、年末行事です!

私たち里山も事務局グループなので前日に準備をしました!
 寒い中水道が少ないので外でもじゃぶじゃぶ洗いました!
 買ったばかりのバケツなのできれいです!
みんなで洗いました!
 全部で25社の申し込みがあったので25臼分!
全部で70kg!!
なんと東京ドーム0.000000056杯分(なるみ調べ)です!!
凄い量ですね!
水につけて1日米を水にならします!

さぁ当日です!
心配していた天気も何とか持ちこたえてくれて
外でもちつき立出来るようになりました!
 25社分ついてくれる臼です!
こいつはなかなか働き物ですね!
 集合写真!!
 もち米が蒸し終わったら
臼に移してまずはコネます
グニグニグニグニ…体重をかけて、複数人で!

そしてぺったんぺったんつきます!
これがなかなかの重労働!
3人で付くのですが
息を合わせて付かないとぶつかるし、
遅いともちが冷えるしで結構大変です!
きっとリズム感が悪い人はなかなか難しいでしょう!
そして仕上げに一人でつきます!
この写真はもちつき大臣上森さんと
里山職員の仲西ですが、
仲西さんの表情がつらさを絶妙に表現しています!おもしろいですね!

 たくさんの企業の方がひっきりなしに訪れます!
 環境ミュージアムの里山職員もつきにきました!
小林さん(コバン)も頑張っています!
 
つきおわったら丸めますね!
力仕事のもちつきは男性がおこなうので、
まるめるのは女性にお任せします!



つきたての餅はふっくらほんのりあったかくておいしいですよね!
大根ポン酢とあんこを用意しておいて、ちょこちょこつまみながら作業するのが楽しいですね!!
会社同士直接接点がなくとも、
こんな場でもちを丸めながらコミュニケーションが取れるってのは
とってもいいことだと思います!
東田ではこんな感じでもコミュニティができているんですよ!