2010年6月26日土曜日

山田緑地です!!

こんばんはなるみです
里山を考える会は、小倉北区にある山田緑地の指定管理者をさせていただいております。
里山スタッフも現在3人おります。

もりには人の手をなるべくいれずに、今のままを30世紀まで残すことを目的としているため、
自然な草や木、昆虫など観察でき、散歩をするととてもリラックスできます。
ぜひ遊びに行って下さい!


その山田緑地には、小学生がエコツアーで環境を学びに山田緑地に学習に来ます!
この日は清水小学校の4年生が学びにきました。

私なるみも安全管理などをしにお手伝いに行きました。
まず、もりのいえ内で山田緑地や今日の目的などをお話します。

自然の中はただ探検するだけでなく、「MISSION」と書かれたボードを見つけ、
そこにかかれたMISSIONによって学びや発見をしてもらい、学校では学べないことを学ぶことが出来ます。

ここでは、地面に落ちている葉っぱに注目してもらい、
地面は茶色に見えるけど、いろんな色の発破が落ちていて、種類も豊富なんだなぁということを
発見してもらいます。
これは私が感じたことなので、
子どもたちはもっと違う発見をしているかもしれないです!!

約一時間くらい探検したあとは、まとめのお話をします。
今日の発見や気づきを共有してもらい
本日の狙いを落とし込んでもらいます。

子どもも発見や発想を聞くととても新鮮です。
ここにも私たちに新しい発見があります。



山田緑地には自然以外にも楽しみ方がたくさんあります。
芝生広場はとても広く、休日はたくさんの家族がフリスビーやボール遊び、ながなわなど遊んでいます。
それに近未来の乗り物セグウェイもあります。

ドネーション(寄付)制度を導入したので入場料は無料です。
(駐車場を利用する際は料金はかかります。)

ぜひ遊びに来てください!