2011年4月5日火曜日

新年度!新人研修!

おはようございます。なるみです。
4月になり新しい年がはじまりました!


里山を考える会には今年度5名の新入職員がはいりました!
そのうち3人は専門学校、短大卒のは、は、は、は、はたち!!!
若い感性とフットワークに期待!
2人は小さい子どもがいるお母さん!
子育てをしながら働ける働きやすい職場にしていきます!
にぎやかなメンバーが入り里山を考える会はこの一年またがんばっていきます!


里山を考える会では新入職員に対して新人研修を実施します!
新人研修のプログラムを考え、実行するのはひとつ先輩になる入社2年目の職員です!
私は3年目なので私の後輩がつくりました!


なぜ、入社2年目が中心となっておこなうのか???
里山では「学びで組織が成長する」と考え、学びを意識していたりします!
人が学ぶ時はどんなときか考えてください!どんなときでしょう?
それは「人に教えるとき」!だいたいの方が納得されるとおもいます。
研修のために、考え、悩み、調べ、伝え、を繰り返し、実は教える側が一番成長しているっておもしろいですね!
おわったあとは、振り返り、次の活動に生かすという
学びのPDCAサイクルを意識して、組織として学ぶ体制をつくっています!


では簡単ですがどんなことをしたか紹介します!


■中央町を歩いてみよう!
東田地区のお隣には「中央町商店街」があります。
北九州市以外からきている人もいるので、
隣接する商店街を歩き、北九州の雰囲気や地産のものを紹介して回りました。
お昼ご飯も商店街でたべました!
 ■環境ミュージアム見学
運営をしている環境ミュージアムを見学し、
働いているスタッフの姿や
北九州の環境について学んでもらいました。
こーさんが一生懸命説明しています!
 ■エコライフプラザ見学
小倉北区のエコライフプラザを見学し、
北九州市のエコ商品や環境に良いライフスタイルを考えてみました!
 ■ディスカッション
施設見学だけでなく、ディスカッションの時間も多く取りました!
里山を考える会とは?
社会人マナーとは? など
その中で今回の目玉が「里山を考える会のCMを作ろう」です。
里山を考える会のコンセプトをまとめ、表現したコマーシャル作りです。
内容をねってつくらないといけないので完成してないですが、
今後完成させると聞いているので楽しみです!


こんな雰囲気で行われて新人研修!
里山を考える会についてわかってもらえた?がんばっていこうとおもった?
たくさん振り返りをもらい次につなげていきます。
東田エコクラブには侵入職員の配属がありませんでしたが、
他の施設にはそれぞれいますので、近いうち紹介があると思います。
ごらんになってください!