2012年10月29日月曜日

10月28日のエンジ村土いじり

こんにちは。
里山を考える会の石川です。

10月28日。天気予報では降水確率40%。
雨が降るのではないかと心配でしたが、東京からやってきた新日鉄住金エンジニアリングCSR室の名村さんの「晴れ女マジック」で天気予報は見事にはずれ(嬉)美しい秋晴れとなりました。


この日も朝早くから下準備をしていたのが「エンジ村倶楽部」のみなさま。
「エンジ村倶楽部」とは、新日鉄住金エンジニアリング・北九州寮のガーデニング好きが集まったグループです。今年の夏あたりから、ゆるーくみんなが集まりはじめたそうで、週末には、芝刈りやら雑草取りやら池のおそうじやら、朝早くからエンジ村で汗を流しています。

そのエンジ村倶楽部の初代村長である若村さんから、1日の作業の説明がありました。今回はやる事がてんこ盛りです。まずは冬に向けて植物の植え替えです。クランベリーや、アリッサム、ラベンダーにビオラと、約15種類の花々の苗を植えました。そして春に向けてチューリップの球根も植えました。約170苗です!これだけの人数がいれば大丈夫っ!と思ってたら.... 甘かった。汗だくになって完成させましたっ。

右で説明しているのが若村村長です。

楽しく苗植えしております。(始めの方...)

子ども達も頑張ってます。
そして今日のメインイベントである「モミの木の植樹」です。これは新日鉄住金エンジニアリングの社会貢献チームの第1期生からの贈呈品です。(現在は3期生が活躍しています。)これから何十年、何百年とこの地に根を張っていくこのモミの木。エンジ村とともに、ゆっくりあせらず成長を見守りたいと思います。
モミの木のサインには「3W1期生」とあります。
モミの木の前で記念撮影。

そしてエンジ村の看板が完成しました。この素敵な看板は、ガーデニング担当のネーブルグリーンさんがデザインしてくれました。やっぱり今回もオシャレです。今年の終わりに入り口に素敵なアーチができるのですが、看板はそのアーチに吊るされる予定となっています。
エンジ村の看板!新日鉄住金エンジニアリングのロゴ入りです。
やっと作業が終わって、みんなでお昼ごはんです。とっても気持ちの良い天気だったので芝生広場でブルーシートをひろげて、みんなでお昼を食べました。ゆっくりくつろいでいると、子ども達が遊ぼうと大人達を誘いはじめました。誘われた若者達は芝生広場を子ども達とダッシュして鬼ごっこをしていました。
みんなでお昼ごはん。
イオン八幡東の前の広場のイルミネーションが点灯しはじめました。そのイルミネーションにも負けずエンジ村のクリスマス企画を考えています。
楽しみにしていてくださいね。