2010年8月25日水曜日

きれいの秘密♡

こんにちは、仲西です。
夏の暑い日が続いています。みなさん、熱中症などになっていませんか?

夏と言えば、海、祭り、花火、そして、家族や友達とスペースワールド!!
みなさん、スペースワールドに行かれたことはありますか?
















里山を考える会がある東田エコクラブは、スペースワールドから徒歩5分くらいのところにあります。
周辺には環境のことが学べ、体験できる環境ミュージアム、
いのちのたび博物館、北九州イノベーションギャラリーなどの施設があります。

















また、イオン八幡東ショッピングモールやベスト電器八幡東本店もあります。



















ここは八幡製鉄所、新日鉄の跡地にでき、少し近代的な雰囲気を感じることができます。
道路はゴミもあまりなくきれいに保たれていますが、その秘密を今回お教えしましょう。

その秘密は、毎月最後の水曜日の昼の12:30。
周辺の施設や企業の人たちが集まり、「5分間清掃」を行っているからです。

5分間とは名ばかりで、みなさん分担して、気がつけば30分間以上清掃しています。
















拾う


















拾う、拾う


















拾う、拾う、拾う・・


























そんなこんなで、気がつけば1時過ぎ。
昼休みを有意義に使い、ここでは5分間清掃が行われています。

きれいな街、きれいな道路にはゴミを捨てたくないという心理が働くのか、
スペースワールド周辺はいつもキレイです。

みなさんも、一度スペースワールド駅で下車し、
スペースワールドへ、イオンへ、
そして、環境ミュージアムや東田エコクラブに遊びに来てください♪

仲西