2012年8月24日金曜日

夏の終わりの思い出が1つ。

こんにちは。里山を考え方の石川です。
夏休みもあと少しとなりましたね。
お子さんのおられる方は、毎日お子さんの「遊びづくり」にお忙しいこととお察しします(笑)

ここ東田エコクラブは、東田地域のコミュニティづくりの場として、地域の方々に利用して頂いています。東田地区には「BBQやる場所が近所にない.... 花火をやる場所がない....」と、近隣住民の方に相談を受けました。子どもたちが夏の最後の思い出として、思いっきり遊ばしてやりたいが...ということでした。

そこで、私たちは地域の子供たちの為に「東田エコクラブという場所」をお裾分けし、住民の方々は「エコクラブのお掃除」をお持ち寄りしてくれました。お互いに助け合いなしには、コミュニティは成立しません。東田では、地域のみんなが、それぞれ出来るコトを持ち寄りながら協力して街づくりを行っています。

さて、BBQの話に戻りましょう。夕方からお母さんたちがあつまりBBQの準備スタート!みんなお腹いっぱい食べた後は、暗闇の中での花火。恐る恐る花火をもつ恵ちゃん。腰は引けてましたがとっても楽しそうに花火をしていました。





最後はみんなで「おそうじ」です。みんなが気持ちよく使えるように、子供たちお得意の「ぞうきん掛け」が始まりました。大人が片付けをしている間に、私も!ぼくもーっと、ぞうきんの奪い合いにななるなか、中学生のお姉さんがリーダーとなり小さい子供たちをまとめてくれました。みんなのおかげで、床がピカピカになりました。ありがとう!

最後になりましたが、お隣の新日鉄エンジニアリング・北九州寮の皆様のご理解があったからこそBBQ・花火が実現いたしました。寮にお住まいの皆様ありがとうございました。