2012年8月2日木曜日

片山右京チャレンジ・スクールin北九州


26日と27日、
山田緑地の芝生広場で『片山右京チャレンジスクールin北九州』が行われました!
応募の段階から応募が殺到し、
数日で定員がきてしまったこのイベントでしたが、
当日も気合十分な参加者と家族で大盛り上りとなりました!!!
今まで様々なチャレンジをしてきた片山右京さんが、
未来を担う子どもたちに、
諦めずに挑戦することの大切さ、
達成した時の感動などを伝えるたい!という想いから、
この『片山右京チャレンジスクール』は開校しました。

里山を考えるスタッフのなるみんも、
過去にスタッフとして参加した事を活かして応援にかけつけました!
 
山田緑地の芝生広場に富士スピードウェイを模したコースを作成し、
子どもたちがこのコースを3回全力疾走します。
1回目から3回目まで、走るのテクニックや気合で、
どれだけタイムが縮まるのかがポイントになります。
対象は小学1年~6年生までで、
26日、27日に各2回ずつ行われました。
お揃いのチャレンジスクールTシャツを着て
子供たちも気合十分
開校式に片山校長先生からの挨拶やなるみんによる準備体操、
熱中症への注意をし、いざ富士スピードウェイを模した芝生のコースへ!

 片山校長先生直々にタイムを取ってくれるのが嬉しい!
1回目走り終わったあと、実際にコースを見ながら走るテクニックを教わります。
F-1のレースでも使われてるテクニックが、
走ることにも応用できるんです!
教わったテクニックと、片山校長の気合の入った言葉を胸に、
3回目を走ります。
みんなに応援されながら、自分の力を出し切って全力疾走!!!
3回目には参加者全員が1回目よりタイムアップという素晴らしい結果となりました!
閉校式には片山校長の手で一人一人に修了証が授与されました。
夏の暑い日差しの中、自分と向き合う子どもたちの姿に、
周りの大人たちも白熱して応援しました。
全力を出せばもっともっと早く走れる、もっともっとできる!というチャレンジスピリッツを、
子どもたちは自分の肌で感じたのではないでしょうか。
これからの夏休みに、チャレンジスクールで学んだことを活かして
いろんなことにチャレンジしていって欲しいですね!
子どもたちも親御さんもスタッフも大いに楽しんだイベントでした!