2011年1月5日水曜日

小倉イルミネーション!竹灯篭で参加!!

こんにちは、なるみです!
今日は小学4年生の「そうちゃん」が東田エコクラブに遊びに来ています!
お母さんの仕事が終わるのを待っています。
最近のお気に入りはハイパーヨーヨー!
事務所がにぎやかです^^


昨年12月、小倉井筒屋、リバーウォーク周辺では
小倉イルミネーションとして、とってもきれいなイルミネーションがあり
まちが彩りました!
その小倉イルミネーションの一角を里山を考える会の竹灯篭が担い、
22日から26日の聖なる夜の前後に展示されました!
昔は竹を使った製品を各家庭でも作ったり使ったりしており、
竹林の整備が自然とできていましたが、
近年の竹林は放置され、もりや人間社会まで進出し、
生態系を狂わせる原因になっております。
そのため、竹を切り整備をしなかればなりませんが、
その竹を処分するだけでもゴミが増え、CO2が出るので、
そのままにするのは環境に良くない!

竹問題を解決する一つの案がこの竹灯篭にあります。
竹灯篭を作ることにより、幻想的な空間を演出することができ、
電気を消してろうそくで過ごすエコライフも提案できます!
その後は竹炭にして消臭剤などでし使用します。

里山を考える会ではこの竹問題を解決するために、
このようにこの竹を北九州市内で地産地消することを提案しています!

当日、竹を並べていると興味を持った方が続々と集まってきてくれます!
集まってきていただいた方を一緒に竹のなかのろうそくに火を灯しました!



 恋人、家族連れなどたくさんの方が訪れてくれて、大変好評でした!
きっと小倉イルミネーションのなかでも写メ率は高い方だと思います!!
寒い中訪れてくれた方ありがとうございました!!

そして同じ期間中は「きたぽっぽ」が走っていました!
これももう北九州の名物列車ですね!
小倉城周辺をぐるぐるしていました。

また今年のクリスマスも声がかかると現れます!
その時は宜しくお願いします!