2011年3月11日金曜日

実習で、一番緊張しました!

こんにちは、昨日に引き続き、山口です。


今日は、レジ袋お断り率報告書がまだ届いていなかった店舗へ、FAXのお願いをする電話をかけました。
はじめての電話応対で、とっっても緊張しました!!
一時間ほど電話応対について考え、なるみさんに校正してもらい、一件お手本を見せてもらい・・
はじめての電話!!
↓↓↓

「おはようございます、いつもお世話になっております、環境パスポートセンターの山口です」

の言葉が、自分でも驚くくらいの早口に!


その後からは、「あと声を半音くらい上げる感じで」
「友達にかける感じで」
「手鏡を見ながら、笑顔を浮かべて口角を上げると、明るい声が出るよ」
等々アドバイスをいただきながら、自分でもゆっくりとしゃべるように心掛けながらやりました。
そのおかげで、だんだん慣れて、落ち着いて作業をすることができました。
今回、かける件数が少なかったようで、午前中で終わらせることができ、一安心しました。