2011年5月24日火曜日

東田エコクラブ改造計画

こんにちはなるみです。
最近事務所の名前がよく間違われます。
私のいる事務所の正式名称は「東田エコクラブ」!
環境ミュージアムに昨年たてられたのは「エコハウス」!
さらに全国で活動が盛んなのは「こどもエコクラブ」!

似た名前がたくさんあるせいか、多くの人がこの事務所を「エコクラブハウス」っていうんです。
誰が間違いだしたのか、なぜ、ここまで間違った名前が浸透しているのか...
広報が難しいと悩んでいる反面、広がらなくていいことが広がる。
不思議ですねぇ〜。


さて、
以前、事務所のある八幡東区東田で水素の実証実験を行っていることを書きましたが、
この東田エコクラブもその実証実験施設のひとつ!
水素を使って発電をする燃料電池を設置しております!
発電には酸素を使い、水と熱がでるだけで環境に優しい。
さらに熱を使いお湯を作るので、無駄になるところがないんです!

しかし、欠点がひとつ・・・
お湯を使わないと燃料電池が発電しないんです!
一般家庭ならお風呂にはいるので一日にある程度お湯を使うのですが、
事務所ではなかなかお湯が減らないので、データがとれないというのです。


そこで、東田エコクラブに「足湯」を作ることにしました!
 どこからか持ってきていた石を排水溝の周りに敷き詰めます。
 コンクリートも初めて練りました。
 「水を少しずつ加える」と書いたいたので、その通りに。。。
一日寝かせました。

そして完成がこちら!!!
りっぱな足湯が完成しました!
この湧き出る水は「水素で発電したときに出る熱で暖められたお水」です。
効能は・・・
・体が温まる
・会話がはずむ
・リフレッシュできる
くらいです。水道水ですからね!

東田エコクラブにお越しの際はぜひタオルご持参で入りにきてください!