2011年6月10日金曜日

道をキレイにしているのは誰だぁ〜い??

あたしだよ!!といいたいところですが、違いますすみません。
こんにちはなるみです。
今日は風邪で体調が悪く、頭がぼーとしてるのです。
みなさんも体調管理気をつけてください!

さて、みなさんの家の周りの道路!どんな人が掃除しているかしってますか?
それはその周辺に住んでいる方かもしれません、町内会の方かも、市の職員かも???
その掃除をする団体をサポートする事業があります!
それが
北九州市道路サポーター制度略して道サポ
(↑最近のマイブームw
昨年も里山を考える会で事務局を運営していましたが今年は私が担当です!
よろしくお願いします!
この制度は、道路の清掃活動をしてくれる団体に掃除用具の支援(火ばさみ、ホウキ、軍手など)や
花壇の手入れをしてくれるのなら花の苗や土を支援する制度です!
地域を町内会やボランティアで掃除する際にやはり道具の調達や
軍手などの消耗品をそろえるのにもお金がかかり、その出所は各自でというところも多いと思います。
そんな団体をサポートするとてもいい制度だと思っています。
活動を行っているところはぜひ活用、ご相談ください!

今日はその道路サポーターの活動を紹介します。

井樋口町内会のみなさん!
4年前ゴミが散乱していた場所を整備をし、植樹、花壇も自分たちで作り今でも雨の日以外は毎日活動しているとのこと!
きれいになったことにより地域の方から感謝され、今では老若男女総勢20名ほどで活動しています!
お昼時になると、腰掛けでお弁当を食べている人も見られ、きれいにしてよかったと語っていました!
 この日は朝、花の苗を配達し、そのまま活動を見学させていただきました!
9時に花苗をお持ちして9時半からの活動だったにもかかわらずその時間より前から活動するやる気の入れよう!脱帽です!
今週植えたので7月頭頃から見頃をむかえるんじゃないかな?
こっそりのぞきにいこう!


みなさんの地域の道路も道路サポーターが清掃してくれているかも!
掃除をしてくれる人の傍ら、ゴミを増やす人もいます。
きれいに保つためにも一人一人がポイ捨てをしないということを意識して、
みんなで住み良い街をつくりましょう!