2011年7月18日月曜日

楽しんで暑さを乗り切る☆ 流しそうめんパーティーを開催!!

こんにちは、北九州ESD協議会の赤嶺です。
久々にブログを書きます。

ある日の昼休み、この暑い夏をどうにか楽しく乗り切れないかと、
流しそうめんやりた~い
と私が何となく言った一言が、
本日7月18日(海の日)、イベントとなって実現しました!
夢追いバンクの山下さんや里山を考える会のなるみさんが、みんなの笑顔を見たい一心で、夜遅くまで準備をしてくれました。
東田エコクラブを会場に、流しそうめんをメインとしたパーティーを開催し、
水素住宅にお住まいのご家族や、東田エコクラブ関係者など16名が参加しました。

それぞれ箸をもって竹の前にスタンバイ。
流れていくそうめんをキャッチできるかハラハラ・ドキドキ☆
「そば」もときどき流れてきました!7月6日のブログでも紹介したとおり、そうめんを流す竹は本物の竹を使用、器も竹で手作りしました。




参加条件として、手作りのおかずやデザートなど、それぞれ食べ物を一品ずつ持ち寄りました。
なるみのミスで食べる前に写真を撮っておけば良かったのですが・・・すみません...
水素住宅のお母さんたちのすばらしい手づくり料理が!!





夏の風物詩・かき氷も作成。
竹の流しそうめんは大成功!!
赤ちゃんから大人まで、みんなで一緒に食べるそうめんは格別においしかったです。

今回のそうめんのように、これから楽しい夏の時間がたくさん流れていきますように・・・☆彡