2011年8月2日火曜日

原発と日本のエネルギーの未来セミナー

こんにちは、なるみです。
8月になりました。はやいですね!
わたしは明日から3日間、福島県いわき市に行きます。
復興支援のイベントをサポートしにいきます!
それは後日載せますね!

さて、昨日8月1日 北九州市男女共同参画センター ムーブにて

環境部なkの創造学習             
       エネルギーについての勉強会 第1回
原発と日本のエネルギーの未来

というセミナーを東田エコクラブ内に事務所のあるNPO法人北九州サスティナビリティ研究所の主催で行いました。

※北九州サスティナビリティ研究所とは・・・?
一般市民、団体、企業、行政のネットワーク事業を行い、持続可能な(サスティナブル)社会システム構築と地域の活性化に寄与することを目的として活動している団体です。

東日本大地震がきっかけで福島第一原子力発電所の事故が発生し、これからのエネルギーの未来を一人一人が自分の意志で考えていかなければならないと感じています。
テレビのニュースや特番の情報だけでなく、リアルな情報、生な話を聞く機会を設け、
考える時間を持ってほしいということで今回の勉強会を企画しました。

当日会場には100名を超す方二集まっていただきました。
講師には
九州大学副学長・同大学大学院比較社会文化研究院教授であり、
化学技術史・科学技術政策、東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会委員、内閣府原子力委員会専門委員、経済産業省総合資源エネルギー調査会臨時委員など歴任されている
吉岡 斉(ひとし) 先生にお越しいただき講演していただきました。
みなさんとても熱心に聞いていました。
改めて勉強するといろいろ気づかされます。

このような会をだいたい毎月1回ずつ、計8回くらいおこなっていきます!
このような機会にぜひ考えてみてください。
次回の会の予告も後日行いますのでよろしくお願いします。