2011年9月12日月曜日

エネルギーについての勉強会 kisイベント

こんにちわ。インターンシップ生の末政です。
今日は日差しが強いですね!立っているだけで汗が出てきます。

今回も引き続き私がブログを書いていきたいと思います。

本日は、インターンシップ2日目、
今日のお仕事は9月9日に第2回エネルギー勉強会、飯田哲也先生がご講演された「3.11後の日本のエネルギー戦略-地域からのエネルギー革命-」のアンケート集計など主に事務を行いました。
しかし、本当にこの講演はすばらしかったですね!
目からうろこな話を聞くことができました。

講演内容を簡単にお話しますと、
「日本のエネルギー事情、原子力発電所の実情、日本における再生可能エネルギー、海外における再生可能エネルギー」についてでした。
私は、正直、原子力発電所はどちらかというと賛成でした。
やはり今の日本の実情を考えると自然エネルギーにたよるのは不安がありますし、言っても原発を利用しないと日本の電力は賄うことができないと考えていました。
しかし、今回の講演は一味も二味も違っていました。
こんなにも具体的な数字で明確に資源エネルギーの有効性を示されたこと、実際に海外で成功した例を目の当たりしたことで資源エネルギーへの考え方が大きく変わりました。
今回、参加できなかった方はぜひ、飯田先生のお話を聞いてみてください、また、引き続きエネルギー勉強会は開催されていますので、ぜひ参加されてみてください。

さまざまな考え方や価値観が得られると思います。