2011年9月9日金曜日

インターンシップ

こんにちわ、今日から里山を考える会に8日間インターンシップを行うことになりました末政です。
今日から8日間、里山での活動やインターンシップを通して感じたこと考えたことをみなさんにお伝えしたいと思います。



それでは、自己紹介をさせていただきたいと思います。
私は、北九州市立大学大学院に所属し、大学では主に人工膝関節の研究を行なっています。
ちなみに、前回ブログを書かれていたなるみさんとは、学部時代の先輩で、偶然にも(?)、同じ職場で働くことになりました。いや~大学学部時代が懐かしいですね。また、なるみさんと一緒に活動できるなんて嬉しいです・・・。

今回はSUWという北九大の教育プログラムを通して里山を考える会を紹介していただきました。
しかし、私の研究は人工膝関節の解析という研究で、この里山を考える会とは接点がないと、不思議がられると思いますが、私は、環境という分野は、どの分野でも必ず必要であるものだと思います。
また、私自身も環境というものとても興味を持ていますが、とても漠然としています。
ですので、環境に対するソーシャルライフを変えるNPO法人里山を考える会とはどういうものなのか、また、環境関係のNPO法人で働くこととはどういうものなのかを体感したいというのが今回のインターンシップの目的です。

それでは、これから、8日間ブログを私が更新していきたいと思いますので皆さんよろしくお願いします。

そして、さっそく今から、小倉で飯田哲也先生のエネルギーについての勉強会に参加してきます。それでは行ってきまーす。