2011年10月4日火曜日

エコステ2011

こんにちは、なるみです。
ブログ最近ご無沙汰でした。
久しぶりに書きます。

この前の土日はあるイベントに参加しました!
そのイベントがこれっ!
『エコライフステージ2011』
です。
今年で10周年となる西日本最大級の環境イベントです!
これまでは北九州市庁舎横の川沿いで行われていましたが、
今年は勝山公園でおこなわれました!

里山を考える会は、セグウェイの試乗体験で出展しました!
が、しかし!!!
開催日一週間前にセグウェイは乗せてはいけないと行政からの命令!

『セグウェイを乗せるならひもやコーンで区切って乗ってください!』
というテンションの下がることを言われたので
展示だけにしました。
という愚痴はいいとして、
その他にカンパスシールの出展を同じブースで行いました。
 毎年恒例トリッチャーのグリーティングは子どもたちに大人気です!
今年はくまもりさんのキャラクターとコラボレーションしました!


カンパスシール募金も始まり二日とも天気に恵まれとてもよいイベントととなりました!


また、県外から北九州を視察に来られた方をご案内しました。
北区役所→勝山公園→エコライフステージ→シティバイク→水環境館→勝山橋→リバーウォーク→小倉城→市立図書館
をご案内しました。
ただ回るだけではおもしろくないので
グリーンマップを作りながらまわりました!

それで出来上がったのがこのマップ!
いつもは小学生と作るグリーンマップ。
大人が作るとどうなるのかとおもっていました。


まったく違いますね。
見る目線がどんどん変わるのがわかります!


こんな発見も面白いですね!