2011年10月20日木曜日

近況報告!!

こんばんは、なるみです。

最近、これからの東田エコクラブを淡々と紹介します!

■1
10月4日(火)
八幡東田まちづくり連絡会主催
「社長公認堂々ごみ拾い」
東田地区内の66の会社/団体が所属している八幡東田まちづくり連絡会の恒例行事!
平日10時から約1時間ごみ拾いをします。
今回の参加者は156名!
たくさんの参加者で自分たちの働く地域をきれいにしました!

■2
10月7日(金)
山田緑地にて
「もりフォーラム/森のチカラ」
http://www.satoyama.cn/mori2011.html
今年で6回目になる里山を考える会自主事業のもりフォーラム!
今年のテーマは「香り」
香りによるヒーリング効果、癒しのチカラなど感じてもらいます。

新しい取り組みを行います!
全3回のシンポジウム「森のチカラ」
これまでもりフォーラム当日だけの参加が多く、
もっと知ったことを日常生活に落としこんでいただこうと
3回にわけてシンポジウムをおこなうことにしました。
その第1回目に参加しました。
 いろいろありましたが、多くの方に参加いただきました。

■3
10月15日(土)
道路サポーター
「花野路青空会」の取材
道路サポーターも秋の植え替え時期に入り多忙な毎日を過ごしています。
その中今回より登録された若松区の花野路青空会さんに
掃除道具とお花の苗を納品にいき、取材を行いました。
 道路サポーターの中では団体としての活動歴は短いですが、
「私たちが街をきれいにしているところを地域の人が見て
街をきれいにする雰囲気を作っていきたい」
という強いモチベーションとともに活力的に活動されているのが印象的でした。
今回お配りした花苗は椎牟田池沿いに植えられているのでご覧ください。
手入れが行き届ききれいに咲いているはずです!

■4
10月20日(木)
道路サポーター
「市立大原小学校道路サポーター隊」の取材
大原小学校では「栽培委員会」があり、
そこに所属する5、6年生約20名が学校内、周辺をきれいにしています。
今回は学校周辺の道路をきれいにするということで取材に伺いました。
委員長は
「花壇にゴミが捨てられていたり、足跡があったりする。自分たちが率先してゴミを拾うことでゴミの無い学校にしたい」と強く語ってくれました!

■5
10月22日(土)
「もりフォーラム」開催
山田緑地にてもりフォーラムが開催されます。
しかし、天気予報を見るとあいにくの雨模様・・・
この時期の山田緑地は、もりを流れる風が心地よく
とてもリフレッシュできます!
雨が降らないことを祈りつつ、雨対策をおこたらない。
雨でもたのしめるよう最善を尽くしますので、ぜひあそびにきてください!

■6
11月5、6日(土・日)
「25時間マラソン」
詳しく説明できませんが
東区で起業祭があります!
その催しのひとつがこのマラソン!
イオン前の公園をひたすら走り、順位を競います。
チームで参加でき、人数制限がないのでガンガン走ります!

しかし、順位を競うより、どちらかというと夜通し楽しみながら過ごすのが一般的。
仕事場以外で仲間や地域の方と交流できる機会なので毎年一日中にぎわいます!

■7
11月12、13日(土・日)
「手づくり市場in北九州」
http://www.satoyama.cn/tedukuri2011.html
今年も開催されます手づくり市場in北九州。
里山を考える会が事務局をしている自主事業です。
「手づくりでこころ豊かな暮らしを」をコンセプトにすてきな手づくり作品が集います!

今年は東日本大震災があり私たちにこのイベントでなにが出来るのか考えました。
今回の手づくり市場は「つなぐ手づくり、むすぶ手づくり」=「絆」をテーマとし、
東北被災地の支援活動も盛り込み開催します!
コンセプトを世の中に広めていくことが、現代の社会にゆとりと潤いを、
そして「絆」を築く一助になると考えています。
と委員長の言葉を借りて紹介します。
きっと、というか絶対来て良かったなと思えるイベントです。
ぜひおこしください!!


などなどですか!
書き出したら多くなりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。
長く書いたので誤字脱字文章べたがばれますが、お許しを...