2010年11月19日金曜日

ポリテクピザパーティー&インド交流会!!

こんばんは、なるみです。
今日は花の金曜日、略して花金!です!!
今日はみんな飲みに行ったり、食べに行ったり、遅くまで遊んだりするんだろうなぁ・・・?
私はさびしくZANGYO!!


昨日は沢山の人がエコクラブを訪れてきました!!
まずは、ピザ釜の屋根を作ってくれたポリテクカレッジのみなさん!
今日はお礼にピザをごちそうするという事で初めから体験してもらいました!

 生地を作るところから・・・
実はこのまるめる作業が難しくて、きれいに膨らませるためには
修練が必要です!!
 火入れもしてくれました!
 エコクラブの周りにある『ビンデガーデン』にて自然農法中の
ルッコラを収穫してもらいました!
 トッピングも自分たちの手で作ります!
 いざピザをトッピングです!!
生地をうまいこと延ばして、トッピングをします!

なんとここで事件が起きました!
作ること、食べることに夢中で出来上がりの写真を撮っていませんでした!!
なんたる不覚・・・

けどきっととっても楽しんでくれたのではないかと自負しております。。。
本当にピザ屋根つくりありがとうございました!!


そして第二弾!
北九州市に環境を勉強しに来られているインドの方との交流会がありました!
今回はインドの大学の大学院生や若くしてNGOの代表など、
インドのこれからの環境の第一人者になるであろう若者がつどいました!
日本人もポリテクカレッジのみなさんやそのほかの大学生、留学生など
若い人が沢山参加しました!

インドの方と深くかかわったことなかったのでしらなかったのですが、
今回出会ったインドの方の印象は・・・
踊り大好きノリノリ、言葉なくても通じ合える!!
とても楽しい時間でした!


この人の踊りがvery CUTE!!
みんな釘付けです!
ダンスの披露が終わって落ち着くかと思いきや!!
みんなのテンションはマックスでした!
 この白い服の人が踊りだすと・・・
 それはそれは周りを巻き込み・・・
 最終的には全員でディスコ!!ディスコ!!
 インドの方のおどりはハード!!

皆で踊りました!めっちゃたのしそうでしょ??
言葉がわからずとも、体でぶつかっていけば気持ちは伝わるものです!!
これは里山のスタッフですが、
なんか息ピッタリなんですけど!!!
最後に、みなさんにお礼とプレゼントをいただき、
何事??という感じの写真で終わりました!
頂いたポスターはエコクラブに飾らせて頂いています!
ありがとうございました!


と、ハードな一日を過ごしました!!
しかし、このようにいろんな人が集まってくれるのはとてもいいことで嬉しいことです。
個人的にいうと、同じ年頃の人が遊びに来てくれるのがとてもうれしいです!
このつながりやネットワークをこれからも大切にしていきたいです!