2012年2月1日水曜日

2012年02月の里山でのインターシップ


皆さん、始めまして。
今日から三日間里山を考え会でインターンシップを行うことになったダン・チ・ミンです。
北九州市立大学大学院国際環境工学部の修士二年生です。

最初は里山を考える会についての簡単に説明してもらいました。
このNPO会は2002年に出来て、今は全部で23人が働いています。環境体験科やグリーンマップやJICA交流など農村での活動と都市での活動とつなぐ活動を行っています。イベントを通じて人のネットワークを作って、人の力を引き出します。

SHAREという思想: 「おもちより わかりあい、おすそわけ」が分かりました。というのは自分の為からみんなのためにという意味です。

午後は 「リオ+20に向けて  
グリーン経済に関する議論とその動向」
というグリーン経済についての勉強会の準備をしました。
資料のホッチキスをしたり、ページに番号をスタンプしたりしました。
このスタンプを前に利用したことがなかったのであんまりきれいスタンプしませんでしたが、最後は使い慣れました。


これから皆さんと一緒に勉強会のために小倉に行きます。

では行ってきます。
まだ毎日寒いですが、皆さん暖かい服を着てご健康に気をつけてください。

201221
ミン