2012年2月28日火曜日

純和風スタンフォード大学式ホワイトボード

アップしていると思っていたら下書きになっていました・・・
アップします!



こんにちはなるみです。

ちょっとながい題名になりました。
本日、東田エコクラブに新しい仲間が加わりました!

それがそう!!こちら!
おお!木でできてます!
これは可動式ホワイトボードです!

これは、NHKさんの白熱授業という番組でスタンフォード大学が使用していたホワイトボードをまねて制作してもらいました。
このボードの特徴は
・稼働式なのでどこでも使える
・上下左右大きく使える
・枠がないので隅々まで使える
・「く」の字など会議に会わせて形態変化!
などなど、アイディアを広げる時や裏も同じ使用のため二カ所で会議する時も使えるので東田エコクラブにはぴったりです。
次は壁全面をホワイトボードにしたらおもしろそうですけどね!

作ってくれたのはこの方々!
作ってくれたのはそう!!この人たち!!
ポリテクカレッジのみなさん!
以前東田エコクラブのピザ釜の屋根を作ってくれました!
卒業設計のひとつで作ってくれました!大事にします。ありがとうございました。
早速つかってみました!
スペース気にせず磁石も貼れるので便利でした!

ところでこれはなんでしょう??
環境ミュージアムの南口玄関です!
ちょっと前までただのコンクリートの壁だったんですが、この度腰壁を設置してくれました。


これもポリテクのみなさんが設置してくれました。

ポリテクのみなさんの研究テーマに地域の材木の有効活用があり、
地産の木材の良さを伝える為に設置しました。
この設置に
パネルの色・デザイン、コスト、使用する接着剤
などアンケートや調査でいろいろ工夫されています!!
この研究テーマについて発表してくれてとても勉強になりました!

ぜひ環境ミュージアムにお越しの際はご覧ください!!