2012年9月19日水曜日

インターンシップ5日目

午前中は環境ミュージアムで小学生と研修です。

といっても一緒に見学する訳ではなく(一緒に見学もしましたが)、環境教育の流れや方法を学ぶ為に見学に同行させていただきました。



事前に打ち合わせをして団体や学年ごとに内容を変えているというのは驚きでした。


午後は夢追いバンクさんの「地域びとの学びと実践」の市民講座のお手伝いでした。
ここでは講演の準備をしながらどのように提案から講演実現までたどり着くのかを学びました。

参加者を増やすのが難しく、またイベントや講演の評価も参加人数でされがちだという現実も知りました。
いろいろな組織同士の繋がりが大事だということと、多くの人が参加したくなる市民講座を実現するには行政等の協力も必要であると感じました。

明日は、ペンキ塗りです。