2010年10月19日火曜日

【エコスタイルタウン】グリーンマップでつなげよう!ひろげよう!

お久しぶりです。なるみです。
久しぶりの更新となります。

10、11月は里山を考える会はイベントラッシュです!

10月9日     もりフォーラム
10月16,17日  エコスタイルタウン出展
11月6、7日   手づくり市場in北九州

頑張ってブログ、HPを更新しますのでごらんになってください。


さて、先週の土曜日曜日はエコスタイルタウンでした。
小倉城周辺広場で毎年開催されている環境のイベントです。
里山を考える会は「セグウェイ」の試乗体験を行いましたが、
それ以外に北九州ESD協議会といっしょに「グリーンマップ」をしました!

グリーンマップとは?
その地域の環境にいいもの、悪いものを歩きながら見つけて、地図に落としていきます。
世界共通のアイコンは休憩所や子どもの遊び場所、公園、心の休まる場所など何百種類もあり、
言葉がなくてもグローバルに使えるマップを作ることができます!


その創設者は「Wendy E Brawer」さん!
ウェンディさんはCOP10のために来日し、この北九州に来てくれていました!

いちばん左がNPO法人グリーンマップジャパン 理事長の右衛門佐(よもさ)さん
その隣がウェンディさんです。
当日に人を集めたのですが、
参加者は全部で10人!
老若男女とはず参加してくれました!
 いつもの歩きなれた道でも
目線を変えてあるくと発見はたくさんあります!
感性豊かな子どもたちとあるくと
たくさんの発見があってとても新鮮です!
発表はウェンディさんの講演と一緒にステージで行わせていただきました!
発表には拡大版地図、アイコンをしようしました!
ステージ上で地図を作り、作ってみた感想をいってもらいました!
最後にウェンディさんとよもささんに講評をいただき、とてもよいものができました!
完成したマップがこちらです。
発見をすべてのせるスペースがないのでこれだけですが、
いつも歩く小倉城周辺でもたくさんの発見があります!
最後に記念撮影!
参加者全員の写真ではないですが、グリーンマップの楽しさをみんなで共有しました!

とても楽しい活動です!