2010年10月20日水曜日

エコクラブ

みなさん、こんにちは。

インターンの最終日を迎えてきた張朋です。

十日間のインターンは早かったですね。この十日間は楽しくて、貴重な体験となりました。ふたたびエコクラブを回ってみたら、いろいろな思いでが心に残されました。


掃除からの一日


毎日朝一の仕事は皆と一緒に部屋を掃除することです。元気にあいさつをした後、自分の机などを掃除だけでなく、みんな布巾を持って、公共スペースの床を拭きます。

普通なことだけど、企業には珍しそうです。

このようにみんな一緒に掃除することによって、朝から交流の場を作って、あった面白いことなどを互いに話し合って、いい気持ちで一日を始めます。

イベント

わずか十日間のインターンですが、多彩なイベントに多く参加出来ました。

天津訪問団の接待、大石さんのコンサート、ゴミ拾い、もりフォーラムなど、学校で体験できないことを体験できるし、様々な分野の人たちとの交流もできました。日本語を練習するとともに視野も広げました。これらのイベントは貴重な体験になり、これからの就職活動にもアピールできると思います。

また、イベントで環境、社会について考えながら、社会経験にも積みまして、将来の仕事にも役に立つだと信じます。

このようないろいろイベントは、市民の環境意識を喚起するきっかけになるに違いないと思って、私は強い責任感を感じました。ですから、イベントに参加するたびに、自分も力を尽くして頑張っていました。ある時疲れましたが、心が満足です!

葡萄

エコクラブの外、屋根を作って葡萄を育っています。

最初インターンに来た時は8月末、葡萄はいっぱいありました。ほとんど未熟でしたが、一粒を摘んで味わうと、すごく甘くて、おいしかった。その時から、こっちの葡萄が大好きになりました。

実は、葡萄を育つのは食べるだけでなく、夏の強い日差しも遮られるので、グリーンカーテンにも呼ばれます。エコ理念はエコクラブでどこでも見えますね!

葡萄の下に木造のベンチとテーブルがあって、私は疲れた時、こっちのベンチに座って葡萄を食べるのは最高の幸せだと思います。

八月の末から今までほぼ一か月半も経ちました、葡萄はもうほとんどなくなって、葉も落ちています。毎日見てる葡萄の木から時間の早さが時間出来ました!


エコクラブ

エコクラブは外から見ると、大きな家みたいです。実は雰囲気も家族みたいです。

部屋をいくつかに分けて、NPO里山を始め、ESD協議会、夢追いバンクなどの団体もこちらで働いています。

エコクラブにはキッチンとホールもありますので、ときどき皆自分で料理を作って一緒に御昼を食べます。しゃべりながら、おいしい料理を食べて、気持ちいいなあ!

さらに、エコクラブは環境に優しい建物として、仕組み、設計などたくさんの力に入れました。通風、太陽光の利用、雨水の利用など、断熱材料などいろいろ工夫しました。また、エコクラブの隣に酸素発電のマンションも建てられているそうです!

このように、こちらでエコライフを体験できますよ!


カンパスシール

カンパスシールは、北九州市カンパスシール参加店でお買いもののとき、レジ袋を断ると、ポイントシールをもらえって、20ポイント集めると、参加店共通の50円分割引券に換えるという制度です。

カンパスシールセンターはエコクラブにあります。

インターン中、私の1つの仕事として、カンパスシールを各店の要請によって封筒入れと各店のレジ袋断り率報告の整理です。

仕事が大変ですが、レジ袋の使用を減少させるために非常にいい制度だと思います。今、ポイントシールを集めると、割引券だけでなく、エコ商品にも抽選出来るそうです!

レトロ風な写真

 最後ですが、心からエコクラブの人々に感謝したいと思います!
十日間、必ず忘れられない思い出になります!