2012年5月8日火曜日

グリーンカーテン2012!


こんにちは、大根田です!
前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今度から私が度々ブログを書いて行こうと思います。
よろしくお願いしますね〜!

さてさて、もう5月に入りましたが、だんだん気温が高くなってきましたね。
着実に近づいていっていますよ、夏が・・!(うきうき)

そして暑い暑い夏を頑張って乗り切るため、
ここ、東田エコクラブのクラブルームではゴーヤやぶどうのツルを伸ばしたグリーンカーテンを毎年設置しています!

ブドウもすくすくと育っているし、
もうそろそろツルが巻き付くための支柱を作らなければな〜と
東田エコクラブのスタッフが始動!

里山を整備したときに間伐した竹を使い、支柱を作ります。


東田エコクラブの英知が集結し、着々と組み上がっていく支柱・・!





そして、できました!
(写真はちょいと手直ししていますが)

まだゴーヤ用のネットを半分しか張っていませんが、後ほどブドウ用のネットも張られます。

そして生まれた、グリーンカーテンを支えるこの人!
グリーンカーテンくん1号!
(組合わさった竹に顔を書きました)

支柱は5本あるので5号までいます・・!(笑)
グリーンカーテンズとでも名付けましょう。
これからわさわさと育つゴーヤやブドウを支える大切な役割を担ったグリーンカーテンズ。


これからグリーンカーテンについては逐一私がレポートしていきたいと思います。

が!
是非東田エコクラブへ、すくすくと育つゴーヤとブドウの成長と、それを支えるグリーンカーテンズの活躍を見に来て下さいね!